暑苦しい夜、エアコン、パーティー、ビーチの直射日光、プールの塩素に海の塩水。楽しい夏は、髪にダメージを与えがち。でもこの季節の熱とヘアダメージを乗り切るための方法は存在します。今回は、セレブやインスタグラムのインフルエンサー達が、彼女達の美しい髪をキープするために行っているテクニックをご紹介します。

 

 

1. ヘアプロダクトは正しい順番で

 

ヘアケアは科学です。髪を正しくケアし、生き返らせましょう。

美しく潤った髪を保つための7つのポイント02

 

正しい順番

  • オイル:ヘアケア習慣に欠かせないのがオイル。髪になじませ、しっかりと洗い流してからシャンプーをしましょう。
  • シャンプー:髪にたっぷりの栄養を与えてくれるシャンプーを使い、頭皮の脂や汚れが溜まりやすい根元の方をしっかりと洗いましょう。
  • コンディショナー:毛先を中心につけるようにしましょう。
  • 洗い流さないトリートメント:シャンプーとトコンディショナーが完了したら、毛先を中心に洗い流さないトリートメントをつけます。

ヘアケアのすべてのステップにはそれぞれに異なった目的があり、効果を最大限に発揮するには正しい順番を守ることが重要になります。ジュリア・ロバーツのスタイリストを18年以上勤めるセルジュ・ノーマンは、彼女の髪テクスチャーが最高になるのはシャンプーした日から2日後だと言います。そして、そのテクスチャーを保ちながらボリュームを出したい時には、ドライシャンプーを使うんだとか。ベストコンディションになるタイミングは人によって違いますから、髪の個性を見極めて、自分の髪とヘアスタイルのエキスパートになりましょう。

 

 

2. 月に2回のヘアマスク

 

女性ファッション誌Harper’s Bazaarのプロによると、日々のルーティーンのオイルだけでなく、月に2回のヘアマスクが、髪に潤いを与え、 乾燥とダメージから守ってくれるそう。美しく潤った髪を保つための7つのポイント03

 

DIYヘアマスクの材料

  • アルガンオイル(大さじ2)
  • ココナッツオイル(大さじ1)

 

ヘアオイルマスクの使い方

ヘアマスク(上記の材料を混ぜたもの)を髪全体に馴染ませ、頭皮をマッサージしながら毛先まで塗布しましょう。その後、洗い流さずにシャワーキャップなどで全体をカバーして一晩おきます。翌朝シャンプーなどで洗い流せば完了です。

手作りではなく、ケラチンブレンドなどのヘアマスクを購入したい場合には、Dubli.comで購入してキャッシュバックをゲットしましょう。Dubli.comへの登録は数分で完了する上に、何と言っても無料です。

 

 

3. シルクの枕カバーを使う

 

ダメージの原因となる摩擦を避けるために、シルクの枕カバーを使いましょう。シルクは摩擦を抑えるだけでなく、髪の潤いを守ってくれます。愛用者の多くが言うように、シルクの枕カバーは、絹のような美しい髪を作ってくれるのです。

美しく潤った髪を保つための7つのポイント04

自分をいたわる日々のルーティーンはヘアケアだけではありません。加えて、毎日のアイケアも行いましょう。

 

 

4. 髪は毎日洗わない

 

美しく潤った髪を保つための7つのポイント05

 

シャンプーは頭皮と髪の汚れを取ってくれますが、髪を守るのに必要な皮脂まで洗い流してしまいます。では、どのぐらいの頻度で髪を洗えば良いのでしょうか。髪の量が少ない、もしくは短い人は3日に1回、髪が長く量も多い人は、最低1週間に1回程が理想的と言われています。

 

 

5. サーモンを食べる

 

サーモンが柔らかくジューシーなのは脂を含んでいるから。このサーモンの脂をとることによって、髪は強く美しく、そして潤いをキープしやすくなります。

美しく潤った髪を保つための7つのポイント06

さらにサーモンにはビタミンDが含まれています。ビタミンDは健康に欠かせない栄養のひとつですので、欠かさないようにしっかりと補いましょう。

 

 

6. なるべく頻繁に スタイリングをしない”ナチュラルヘアデー”を設ける

 

ヘアアイロンやコテを毎日使うのは避けるようにしましょう 。これはセレブリティー達でさえ実践していることです。高温を直接髪に当てることにより、髪は乾燥し、枝毛などの原因となります。ストレートアイロンやヘアドライヤーなど、熱を与えるツールを使うなら、1日おき、もしくは2日おきに髪を休めながら使うようにしましょう。JLOのセレブリティースタイリスト、オリビエ・カナレスもまた、このナチュラルヘアデーを強く推奨しています。

美しく潤った髪を保つための7つのポイント07

 

 

7. ヘアケア・スタイリング家電はクオリティーの高いものを

 

髪のケアやスタイリングに使用する家電製品を選ぶ時には、使用頻度が高ければ高いほど、投資として考えて選択しましょう。ハリウッドやボリウッドで活躍する、アイシュワリヤー・ラーイも、ヘアケア家電やヘアマスクには良いものを選んでいるんだとか。特に熱を加えるタイプのスタイリング製品に関しては、ハイクオリティーのものを選ぶようにしましょう。

美しく潤った髪を保つための7つのポイント08

 

ヘアドライヤーとストレイトアイロン

ハイクオリティーなヘアドライヤーは均等な風を送り、そしてより早く髪を乾かします。強力で均等な風が、髪の毛を早く乾かすことによって、髪の毛が熱によるダメージを受ける時間を短縮することができます。また良いヘアドライヤーは電源コードが長いのも魅力。これにより、さらに扱いやすくて便利になります。

ヘアアイロンの場合、ストレートにするのに時間がかかってしまうスリムなタイプよりもプレートが大きいものがおすすめ。長時間にわたって熱を加えると、髪が乾燥し、傷んでしまいます。

.

.

.

健康的で美しい髪は永遠の目標。Dubli.comのサイトへ行き、12,000以上のブランドストアで欲しかった物を探してましょう。いつでもどこからでも、スマートフォンでヘアケア製品のお買い物が可能です。そしてDubliを通していれば、お買い物の度にキャッシュバックが発生します。もしもキャッシュバックをもっと獲得したいなら、VIPリワーズ会員へ登録しましょう。月額$4.99、年額ならなんとたったの$49で、お得な特典へのアクセスを得ることができます。キャッシュバックの発生するDubliを使えば、毎日がお買い物日和です!

 

 

▽本ブログの英語版はこちら▽

7 Ways To Keep Your Hair Shiny And Hydrated

 

(Visited 25 times, 1 visits today)