移り変わりが激しい健康食のトレンドですが、健康へのメリットは生涯続きます!現在注目を浴びている抹茶にもこれにあてはまります!きっとあなたも抹茶について聞いたことや、ソーシャルメディアなどで抹茶ラテの写真を見たことがあるでしょう。抹茶が何かご存知ですか? このスーパーフードがもたらすメリットについてお話します。

 

抹茶とは?

スーパーフード 抹茶の秘密02

簡単に言うと、素晴らしい栄養素が含まれている緑茶(粉末)です。9世紀に中国で生まれた抹茶は、その栄養価の高さから主に薬用として使われてきました。12世紀後半、日本の僧侶により抹茶の豊かな特性が再認識され、このスーパーフードの栽培が広がりました。他のお茶とは異なり、若い茶葉が収穫された後、酸化を防止し、重要な栄養素を損なわないようにするために茶葉を蒸します。

抹茶の効能について

スーパーフード 抹茶の秘密03

抹茶に含まれるビタミンには、L-テアニン、ビタミンA、ビタミンB複合体、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、微量ミネラル、ポリフェノール、カテキン、クロロフィルなどがあります。これらが抗酸化物質と混ざることにより、次のようなメリットが生じます:

 

エネルギーを供給し脂肪を燃焼させて代謝を促進する

抹茶は栄養価が高いため、代謝を促進します。健康的な代謝は、脂肪を燃焼させるだけでなく、消化を助けます。また、エネルギー量を増やすなど、ダイエットに大きな効力を発揮する素晴らしい飲み物です。

アンチエイジングとデトックス

1杯の抹茶には紅茶10杯と同じくらい多くの健康上の利点があることをご存知ですか? これは、抹茶に含まれるビタミンがお湯で殆ど溶けない性質を持っているからです。抗酸化物質は、血液の健康に必要不可欠であり、身体を若々しく保ち、必要な酸素を血流に供給します。 この酵素は、紫外線を吸収して肌を守るため、抹茶は若さをもたらす飲み物として知られています。

記憶力や気分の向上

L-テアニンは脳を落ち着かせるだけでなく、幸せな気分につながるドーパミンやセロトニンレベルも上昇させます。気分が高まることにより、集中力が上がり、その結果、記憶保持力が改善されます。つまり、リラックスしつつ気分を高めることができるのです。

免疫システムの強化

体に必要なビタミンを十分に摂取することは、毎日忙しくしている人にとって難しいことです。そのため、日常生活に潜む雑菌は、免疫システムに大きな影響を与えることがあります。抹茶を飲むことにより、抗酸化物質を摂取することができ、免疫システムの強化につながります。薬を飲む代わりに抹茶を飲むことで、免疫力が高まり、病気の感染源となる菌を撃退するのです。

コレステロールを下げ、心血管の健康を促進する

心臓の健康はコレステロールと結びつきが強いため、コレステロールを低く保つことが重要です。抗酸化物質は、血糖値の調節やがん細胞を抑制する作用があります。また、悪玉コレステロール(LDL)を減らし、善玉コレステロール(HDL)を増やすことで、心臓病のリスクを減少させます!

 

実生活への抹茶の取り入れ方

スーパーフード 抹茶の秘密04

抹茶の素晴らしい点は、スムージー、ケーキ、プリン、クレープ、ラテなど、さまざまな料理に利用できるところです。抹茶の味が強すぎると感じる方もいるかもしれませんが、砂糖を少量加えることにより、よりマイルドな味わいになります。ただし、カフェインが含まれているので、アレルギーのある方や妊娠中の方は飲む前に必ず医師に相談するようにしてください。

どこで抹茶を購入することができますか?

スーパーフード 抹茶の秘密05スーパーフード 抹茶の秘密05

抹茶は近年人気が高まっているため、スーパーマーケットから地元のカフェ、さらにはオンラインなど、多くのお店で購入することができます。この素晴らしいスーパーフードをより簡単に手に入れるには、Dubli.com食料品健康に関するページをチェックしましょう。Dubli.comを利用すると、スマートにお買い物ができるだけではなく、賢く健康を維持することができます!

 

 

▽本ブログの英語版はこちら▽

Why Matcha is the Superfood You Need

 

(Visited 25 times, 1 visits today)